そもそもBlack MIDIとは
※一応私の中の認識を書くけど、もし間違ってたらごめんなさい!
Black MIDIとは、主にピアノが使われていて、とてつもないほどの音符が並べられているMIDIのこと。
通常のMIDIファイルでは各パートを演奏するための楽譜データが記録されるので、1ノーツ当たり数倍と程度のデータしかなく、音符数が10000個あっても数十KB程度にしかならない。
ところが、Black MIDIでは数十個の鍵盤を同時押しして打楽器のような音を出したり、同音を連打して伸ばし音のように使ったりと音数が増える奏法が主流なのに加え、
聞こえない程度まで音量を落としたノーツを大量に並べてMIDI Artを描くことが多く、総合的にノーツ数がとんでもないことになる。
始まりはニコニコ動画にアップロードされた真っ黒ナイト・オブ・ナイツだと思ってて、それらが海外に広まって規模が大きくなった結果がこのBlack MIDIだと思ってる。
一方。MIDI Artは特に描かずに鳴らしている音だけで構成され、それを楽譜に起こして一部分が真っ黒になっているような動画はBlack Scoreと呼ばれているのを見かける。
そもそもちゃんとした定義があるわけではなく、作る人によっていろんなタイプが存在する。
MIDI Art部分の音量を下げずにノイズとして利用したり、ピアノ以外の音源も使ったり、画面を埋め尽くすほどのMIDI Artを描く人もいれば、ちょっとした線や細いMIDI Art程度しか描かない人もいる。
私が作るものは、画面を埋め尽くすほどのMIDI Artを描き、一部をノイズとして使いつつ基本は音量を下げて見た目だけにしていることが多い。
私流のBlack MIDIの作り方
Black MIDIを作るとなった時、だいたいDominoかFL Studioのどちらかが使われていることが多い気がする。
私は基本Dominoを使っており、再生した音にEffectをかけたいときにFLを使うことがあるくらい。
今は一部データが紛失してしまったけど、現役で作ってた時はいろんなMIDI Artのパーツを集めたメモ帳のようなMIDIをいくつか作っていた。
耳コピしつつ良い感じに音を作り、そのメモ帳からパーツをコピーして貼り付けていろんなMIDI Artを作ってた。
基本はこんな感じだけど、ノーツ数が6000万を超えたあたりから32bit版のDominoでは頻繁にメモリ不足となってしまいまともに作れなくなってしまう。(一応64bit版のDominoが出たけどこれはこれで重すぎる)
こんな時はある程度まで作ったところで一度区切り、別トラックとしてその続きから別ファイルで作る。
こうしてできた複数のMIDIファイルをバイナリエディタでコピペして繋げるという荒業を使う。
トラックの区切り目を見つけ、全て合成した後に頭のトラック数の部分を書き換えてあげれば普通に使えるMIDIとして保存することができる。
kumakki’s Black MIDI Medleyや少女さとり、東方アレンジメドレーなどの1億ノーツを超えるようなMIDIは全てこうやって作った。
別ゲーでBlack MIDIを扱ったもの
Black MIDI自体がマイナーなジャンルなので何か別ゲーと絡めてみたいな~とは思うものの、規模が規模だから基本は何もできないことが多い。 その中でも私が作ってきたものをいろいろ書いてみる。
- In the hall of the Mountain Kingの音ゲー譜面 その1 ~BMS~
これの元ネタはこの下の動画で、GuitarHeroをメインにプレイしている配信者が、とてつもない物量の譜面に絶望したりリアクションしたりするというもの。
できるだけこれの譜面を再現しながら作った。総ノーツ数は30000ちょっと。
- In the hall of the Mountain Kingの音ゲー譜面 その2 ~Beat Saber~
こちらもBMSと同じく、元動画を再現しつつBeat Saberの譜面として作ったもの。 Editorでの動画となっているのは、実際にBeat Saberに持って行ったところ重くてプレイできなかったから。 プレイできないというか、途中まではできるんだけど、ある地点に達すると途中で時が止まったかのような状態になっちゃうんだよね~。 ゲーム自体は動いててノーツも切れるんだけど、譜面の流れと曲が止まっちゃってる状態。 あとかなり昔の話だから今だとまた違う結果になるかもね?
-
Minecraftの音ブロックで演奏する
こちらは↓のページで詳しく話してるけど、Black MIDIの雰囲気を残しつつマイクラに落とし込んで再生したもの。
Minecraftの音ブロック演奏するための設計図データを出力するやつ
一発で再生できるところまで作れるツールを作ったので、あとはもうMIDIさえあればどんどん動画を作れる状態になった。 -
VRChatでMIDI入力を拾って再生するワールド
VRChatのUdonではMIDI入力を拾うことができたので、そのデータをもとに音を鳴らし、パーティクルを発生させるワールドを作ってみた。 もちろんぎりぎりまで軽くしてBlack MIDIをある程度まで再生できるようにしたんだけど、SDKの制限のせいでどうしても限界があった。 SDKのソースを見てみると、毎フレーム受け取ったMIDI信号を一時的に格納する配列があって、それがなんと要素数が1000個しかなかった。 恐らくバイト単位なのでノートオンとオフセットで6バイト使うと考えると、1000 / 6 * 60で秒間10000ノーツほどしか受け取れないことになる。 確かに普通のMIDI入力なら十分だけど、どうしてもこの壁が越えられず諦めた。 そもそもこういうMIDI入力するワールドがあんまりないからか、私のワールドを使って演奏してる動画を上げてる人をたまに見かける。使ってくれてありがとうね!
- いろんなアイコンの背景画像に これは私のこだわりなんだけど、私があちこちで使ってるアイコンの背景はよくみるとBlack MIDIになっていることが多い。 中でもGifが使える場合はちゃんと背景のBlack MIDIを動かしている。
作ってきたBlack MIDI一覧
これより下は今まで私が作ってきたBlack MIDIを紹介しつつ、こだわりや思いなどを語ってみる。
1作目 幽玄ノ乱
記念すべき1作目のBlack MIDI。ノーツ数は約140万。DTMすら初めてだったのでかなりクオリティが低いね。
よりいろんな形で見せて見たくて、4種類の再生方法を同時に映している。
MIDI Artに憧れてそっちばっかり力入れてたけど、それにしてもあまりにも音部分がおろそかすぎる…。
2作目 U.N.オーエンは彼女なのか?
2作目はフランちゃんの曲。ノーツ数は約510万。ところどころに弾幕を描いてるのが特徴。
前回よりは多少音数が増えてマシにはなってるかな?
でもメロディの連打が速くてちょっと聞きづらいね。
3作目 戦車むすめのみるゆめ
3作目は東方旧作の里香のテーマ曲。ノーツ数は約920万、どんどん増えてく。
今回は原曲の音をできるだけ拾って忠実に再現したような音になっているので少し控えめ。
ラストは全体にノイズがかかったようなMIDI Artを描き、その中に太さが変わる3本の棒を描いているような感じで、The Nuker 3のラスト部分をイメージして作ったやつだね。
4作目 Bad Apple!!
4作目はアレンジ版の方のBad Apple!!。ノーツ数は2800万、前回の約3倍。
動画概要欄にも書いてるけど、これは作ってる途中でDominoが限界を迎えて読み込めなくなってしまったため、諦めて完成としたやつ。
このときはまだ4GBパッチというものの存在を知らず、32bitアプリであったDominoは2GBくらいのメモリしか使えなかった。
あとこれも音数が少なくてひどいねぇ。一応これはあと2段階改良するんだけど、1回目は4GBパッチを当てて限界までノーツを増やし、2回目はやっと音のひどさに気づいて何とか音数を増やした。
5作目 最終鬼畜妹フランドール・S
5作目は最終鬼畜のやつ、動画タイトルは海外受けを意識して英語て書いてるね。ノーツ数は約2500万、ここまで増え続けて来たノーツ数が初めて減った。
これも音がスカスカで酷いねぇ。原曲の音を拾うことに意識し過ぎた結果スカスカになってしまった。
そりゃぁエレキとかでじゃんじゃん鳴らしてるやつをピアノだけでやったって物足りないに決まってるんだよなぁ。
このMIDIではクルクル回るようなMIDI Artがたくさん出てくるけど、いろんな人が使ってるから別にいいかと思って私も使ってみたやつ。
回転の仕方はThe Nuker 3の上海紅茶館パートとほとんど同じなんだけど、左右の動きのパターンをオリジナルに変えてある。
6作目 Black Rose Apostle
6作目は太鼓の達人からBlack Rose Apostle。ノーツ数は約2800万。
音数はそんなに悪くないけど、何でドラムパートを入れなかったんだろう、ドラムがあればもっと良くなってたと思うんだけどな~。
この曲は1部が4分の3拍子なので、普段とはちょっと違ったMIDI Artを描いてみたりしてる。
7作目 少女綺想曲 ~ Dream Battle
7作目は霊夢の曲。ノーツ数はなんとびっくり約6500万。
4GBパッチを当ててるとは言えDominoじゃ相当キツかったはず。
後半パートでは陰陽玉を描いてるのが特徴。
ラスト部分はぱっと見何のMIDI Artかわかんない感じになってるけど、これは実は鍵盤を16Chに分けて縦に並べたタイプのMIDIプレイヤーで再生するとでかい陰陽玉が現れるようになっている。
それを見せたいがためにそういう表示のMIDIプレイヤーで再生した動画を別で上げたりも↓
8作目 恋色マスタースパーク
8作目は魔理沙の曲。ノーツ数はちょっと落ち着いて約1900万。
この動画は何故かすごい伸びてて、2026/6/26現在で約13万再生と400個のコメントがついている。
これは原曲のMIDIファイルをベースに音量や長さを統一したり連打させたりオクターブを複製したりなどして作ったので、
原曲にかなり近い音になっており、かつ製作スピードもめちゃくちゃ速かった。音部分で1日、MIDI Art部分で1日で合計2日間くらいで作ったと思う。
私としたはかなり雑に作った方になるので、当時はこれが伸びた時はちょっと困惑してた。
9作目 月時計 ~ルナ・ダイアル~
9作目は咲夜の曲。ノーツ数は前回に続いて控えめの役970万、戦車むすめのみるゆめ以来久々の7桁ノーツ数になる。
こちらも原曲再現重視で作っており、紅魔郷特有の半半音ずれもピッチ変更で再現してる。
特にこだわったMIDI Artもなく、ほぼ息抜きみたいな感じだったのかな~。
10作目 21世紀を手に入れろ
10作目はクレヨンしんちゃんの映画おとな帝国より21世紀を手に入れろ。ノーツ数は約2500万。
映画中のラスト、しんちゃんがタワーを上っていくシーンで流れる曲。動画タイトルは良い感じに英訳したもの。
実はこれもちょっと改良してるんだけど、特に公開はしてなくてメドレーの中だけに入ってたり。
1作目~10作目のメドレー Kumakki’s Black MIDI Medley 1~10
そこそこの数作ってきたのでメドレーにしてみたやつ。ノーツ数は約4100万。
基本は元のMIDIそのままだけど、曲のつなぎ目にパンツみたいな形した奴を配置してリバースシンバルっぽいのを演出してる。
11作目 Bad Apple!!(原曲)
11作目は原曲の方のBad Apple!!。ノーツ数は約2500万。
原曲の音を拾ってるだけなので音はシンプル。MIDI Artも切り貼りしただけで割と雑に作ったやつ。
12作目 少女幻葬 ~ Necro-Fantasy
12作目は少女幻葬。ノーツ数は約6100万。
Black MIDI界隈ではネクロファンタジアの方が人気だけど、あえて逆張ってこっちを作ってみた。
これも音数とかは悪くないんだけど、ドラムを入れることが完全に頭から抜けてたねぇ~。
これに対してコメントで1度MIDI Artなしで作ってみたらどうかという提案を受けたので、次回作はMIDI Artなしで作った。
13作目 亡き王女の為のセプテット
13作目はレミリアの曲。前作のコメントでの提案を受けてMIDI Artを描いてないため、ノーツ数は約87万しかない。
MIDI Artは入れてないが、どうしてもノーツ数を増やしたい衝動を抑えきれず、一部の伸ばし音の密度をあげてノーツ数を稼いでいる。
ドラムが凄いことになってるけど、太鼓の達人みたいなノリで入れてたらこうなった。
14作目 Infinite Rebellion
14作目は太鼓の達人よりInfinite Rebellion。ノーツ数は約1500万。
動画概要欄にこの曲の説明として、幽玄ノ乱のアレンジ曲です、って言うことを書いたら一部の人に私がアレンジしたものだと思われてしまったらしい。
この辺説明むずいよなぁ、この曲が太鼓側でアレンジされたもので、それを私がBlack MIDIにしてるという、ちょっと複雑な感じ。
MIDI自体は結構人気高そうな感じ。音数も多めで多少のノイズも混ぜてるのが結構受け良かったのかな?
15作目 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
15作目は幽霊楽団。ノーツ数はぴったり900万。
実は見えないところに破片みたいなノーツをちょっと混ぜて無理やり900万に調整してたり。
見えづらいけど途中の「てててて」部分では文字で「て」を描いてあったりする。
16作目 こ↑こ↓
16作目は例のアレのやつ。ノーツ数は約2200万。 こーーーれは流石にちょっと黒歴史感あるなぁーーー、まぁでも自分の作品である以上は隠したりはしないけどね! 確か自動作曲ソフトで作られた曲だったかな?ゆゆうたが弾き語りしてる動画で知った気がする。 MIDI Art部分は完全に音を消してる。
17作目 東方アレンジメドレー
17作目は東方アレンジメドレー。ノーツ数はなんと約3億6700万。私が作ってきた中で一番ノーツ数が多い。
The Nuker 3や東方ラスボスラッシュに憧れて作ってみたんだけど、ちょっとクオリティは微妙になってしまった。
私がこれを公開した後、このMIDIを一つにまとめて再生する人が現れて、それを見て本格的にMIDIを合成する方法を調べ出したのよね~。
その結果バイナリで合成する方法を見つけて、後々無事合成に成功した。
番外編 kumakki’s original song
なんとここで自作曲に挑戦。ノーツ数は約2500万。
完全に一から最後まで作り切ったのはこれが初めて。(メロディだけなら何個かあった)
タイトルは思いつかなかったのでそのまま、こういうの考えるセンスないから苦手なんだよなぁ。
Youtubeには公開してないんだけど、この後1.1版として最後のメロディがなくなるところに発狂ピアノ的なのを挿入したバージョンを作った。
そっちはSoundCloudに上げてるので興味がある人はぜひ!↓
18作目 少女さとり ~ 3rd eye
18作目はさとりの曲。ノーツ数は1曲でなんと約1億2300万。
自分が作ってきたBlack MIDIの中では一番クオリティ高く出来たと思ってるし、一番好き。
今回は珍しく前半が原曲そのままで、後半がアレンジパートで構成されている。
原曲では後半で半音上がってCマイナーのキーになるが、そこからさらに半音上がれば私が好きなキーであるD♭マイナーになるんだけどなぁ~ってなった結果、ほんとに半音上げてアレンジパートを作ることにした。
アレンジパートは原曲2周目に入ったところからだんだん減速して、半音上げつつちょっとスピード速めで始まる。
そのまま同じメロディを何回もループさせてどんどん音を重ねていき、ラストはそのまま勢いよくサビを2回繰り返して終了、みたいな流れ。
この時にはすでにMIDIを合成する技術を手に入れていたので、せっかくだからそれらを活用してDominoだけじゃ作れないくらいノーツ数を増やしてみた。
19作目 一般男性脱糞シリーズ ゆゆうたVer.
19作目はゆゆうたが弾き語りしてた曲。ノーツ数は約3100万。
まぁこれも半分黒歴史って感じかなぁ~。
シンプルに曲が良くてハマってたから作ってみたって感じ。
流石に英訳がよくわかんなかったからタイトルは日本語のままにした。
Black MIDIにすると歌詞なくなるからマジでいい曲に聞こえるんだけどなぁ。
20作目 ハルトマンの妖怪少女
20作目はこいしの曲。ノーツ数は約4600万。
一応今のところ私が最後に作ったBlack MIDIになるかな~。
この時からVRChatにハマった結果全然Black MIDIを作らなくなってしまった。
これを書いてる今はまたマイクラの音ブロック演奏動画や自作MIDIプレイヤーといった形でBlack MIDIに触れてはいるけど、Black MIDI自体を作ることがあるかはわからん。
11作目~20作目のメドレー Kumakki’s Black MIDI Medley 11~20
前回が10作品単位だったので今回も10作品をまとめてメドレーにしてみた。ノーツ数は約1億2500万。
だんだんノーツ数が増えて行ってるので合計も前回の3倍くらいになってたり。
1作目~20作目のメドレー Kumakki’s Black MIDI Medley 1~20
私が作ってきた1作目~20作目を全てメドレーで繋げたもの。ノーツ数は約2億7400万。
私のBlack MIDIの全てが詰まってるので、チャンネルトップにも流れるようにしてある。
せっかくだからちょっとでも長くしたいな~って思って、1~10の部分は1曲1曲を前より長くしてたりする。
おまけ RUSHシリーズ(D♭、E♭、G♭、A♭、B♭)
動画が5本あるのでリンクは最後に貼っとく。
SheetMusicBossのRUSHシリーズが好きで、他にもオリジナルのRUSHを作ってる人たちがいたから私も真似て、できるだけ本家のクオリティに近づけたいなって思いながら作ってた。
本家は白鍵全てをテーマに作っていたので、逆に私は黒鍵をテーマに作ってみた。(もともとは好きな音であるD♭で作ってみた結果意外と良く出来たので流れで全部作ってみたって感じ)
ただ最近本家がRUSH C#を作ってたのでちょっと気まずさがあるかもしれない…。
RUSH A♭とRUSH B♭は後半のハモりを作るのが難しくて、それを改良したRemakeバージョンを作ってる人を見かけた。
ハモりの違和感みたいなのがなくなっててすごいなぁって感じ。
あとサムネに使ってる色だけど、本家はどう決めてるかわかんないけど、私はこれらの音を聴いたときに感じる色にしてる。